造血幹細胞の旅

わたしは興味津々だけど、興味ある人いないかも?(笑)

血液は骨髄で作られるから、
移植って骨髄に造血幹細胞を入れるのだと思ってました。
ちがってました(笑)

静脈に点滴しましたよ。

静脈に入った造血幹細胞は、静脈にあるまま全身へ旅をします。
心臓へ行ったり、肝臓へ行ったり、腸に行ったり、肺に行ったり、
それこそあらゆるところを旅します。

で、もちろん!骨髄にも行くわけで。

本来あるべき場所におさまった造血幹細胞は、
「ココ居心地良いかも〜(^-^)」って生着するそうです。

そして血となり肉となる。
知れば知るほどおもしろい。

↓血は最後、うんちになるんだよクリック☆
人気ブログランキングへ