歯医者5日目

良し悪しを雰囲気で決めるわけじゃないけど、
今通ってる歯医者君はヤブっぽい感じではないから、
何かしら確実な根拠があって、
私が訴えてる虫歯の治療より噛み合わせの治療を優先してるのだと、
信じたいと思ってます。
まだ。

でも、ときどき前歯と奥歯が沁み沁み。
沁みるたび虫歯治療を後回しにされてる事を思い出す。

で、今日はその歯医者。

もうポジショナーも作ったし、
今日こそ虫歯治療をしてくれるに違いないと思っていたのに、
ポジショナーの調整だけで終わりそうな空気。

今までもちょいちょい「虫歯の治療は?」と確認してたけど、
「噛み合わせの治療の後です」と毅然とした態度で言うから、
「えー」と思いながらも、とり急ぎポジショナー製作まで付き合ったさ。
それはそれで大切だと思ったから。

でも今日は「虫歯が沁みるんですけど。」と強めに。
「いつになったら虫歯の治療になりますか?」と。
「アイスもチョコも歯に沁みるから、我慢してるんです。」と、
コトを大げさにするために口からポンとウソまでも。(^-^;)
(アイスもチョコも別に好きじゃないのです)

すると、

歯が沁みるのは虫歯のせいじゃなく、くいしばりと噛み合わせのせいです。
どんなに深い虫歯でも、
くいしばりと噛み合わせが正しく整っていれば沁みません。
今あなたは奥歯のくいしばりと、噛み合わせのリハビリ中です。
これが終わるまで虫歯の治療はしません。

だそうで。

理解はしたけど疑心暗鬼。
今は小さな虫歯でも、そうこうするうちに進行しちゃって、
高額な治療が必要になるまでに悪化しちゃわないかが心配。

別の歯医者にしようか。
まず今通ってる秋山歯科の評判をググッてみようか。